1718117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちび子の旨いものパラダイス

ちび子の旨いものパラダイス

白露ふうき豆(山形市)

山田屋のふうき豆は本店に買いに行くか、お取り寄せする
以外に手に入れる方法がない。
というわけで...

山形出張に行った際に循環バス(どこまで乗っても100円)に乗って
本町バス停前にある山田屋にまっしぐら。

山田家はとても小さいお店なので通り過ぎないように注意...。

山田屋玄関
白露ふうき豆本舗 山田家

入ってみると、小さいけどお客様はひっきりなしにやってくる。
ところで、ふうき豆って東北以外の県では、あまりなじみがないかな?
ふうき豆とは、青えんどう豆を甘納豆のように少し甘く煮た感じで、
あっさりしてなんとなく後をひくお味なのです。

駅にもたくさん売っているのですが、“山田家のがだんぜん美味しい!”

山田屋1
ふうき豆(600円)の箱は、こんな感じです。

山田家ふうき豆
中には緑のエンドウ豆がたんまり入ってる

食べてみると確かに駅でたくさん売っているお土産と違う。
甘さが上品でしつこくない!
日本茶とよくあいます~。
豆の香りもいいし、なにより大粒だ。
実は、帰りがけに山田家の豆がどのくらい他のものと違うのかを
比べるために駅で試食をしまくってきたのよーん。

他のものは、豆がもう少し小さくて、ねっとり甘いものが多い
みたい。
山田家のものは、甘さがあっさりして、口にほおばるとホロホロと
崩れる感じ。

山形に行くことがなくても、お取り寄せできます。

※一箱600円(330グラム)~3,000円(1,750グラム)まで500円
きざみで販売しているようです。
生菓子なので日一日と風味は落ちていくようです。
冷蔵庫でも一週間が限界だということです。
それに加えて、「本品はデパートその他には出しておりません」
と書いてあった。いまどき、貴重なお店ですね。


登録商標 白露ふうき豆
山形市本町1丁目7-30
御菓子司 山田家
TEL:023-622-6998
FAX:023-622-6668


© Rakuten Group, Inc.